久遠の月並みな時間ブログ

初めましてクオンと言います。主に映画やアニメの感想などを徒然なるままに不定期で呟いていきます

初めての京都聖地巡礼の旅 〜後篇〜

こんちは

久遠です

めちゃんこ遅くなりましたが7月に行った京都旅行の後篇です

前回『響け!ユーフォニアム』の聖地である莵道高校へ行き汗びっしょりになった所まで書きましたが、本来の計画ではそのまま『響け!ユーフォニアム』最大の聖地・大吉山展望台まで登る予定でしたが体力的に厳しいのと、一刻も早く宿にチェックインしてシャワーを浴びたかったので断腸の思いで断念...

大吉山は涼しくなったら絶対登りに来ます!

というわけで黄檗駅から宇治駅まで戻ってきた久遠ですが、チェックインまで時間があるのでとりあえず汗だくのシャツを着替えて宇治上神社付近の聖地へ

と、その前にちょっと休憩〜

京阪宇治線宇治駅正面の宇治上神社へ続く通りにある大茶万本店で茶団子とグリーンティーをいただきました

汗かいた後に飲むグリーンティーは格別に美味かった!

神社正面にある朝霧橋東詰

本編では久美子と秀一が仲良く乳繰り合ってたら地獄耳・高坂さんにキレられた場所ですね

ただこの日は川の水かさが増していた為二人が座ってた場所までは行けず...

ちなみにこの写真の左側で激流の中釣りをしてるお爺さんが居て驚きました

何釣ってたんだろう?

宇治上神社

回れ右をして宇治上神社です

アニメ一話や祭りの回などでお馴染み

ここを上に登ってくと大吉山へ繋がります

この兎が印象的

おみくじを引きたかったがやってなかったっぽい

そうこうしてるうちにチェックインの時間が近づいてきたので宿へ向かいます

今回宿泊する『茶願寿邸』です

外観を撮った写真が夜のやつしか無かったので勘弁

HPのURL貼っておきます

和室一人部屋朝食付きで予約しました

やっぱ個室じゃないと〜

ちなみにトイレとシャワーなどは共用となっています

早速シャワーで汗を流して荷物の整理

夜は再び京都に戻るのでそれまで休憩です

JR奈良線宇治駅から東福寺駅

そっから京阪本線に乗り換え祇園四条に19:30頃到着

さすが夜の木屋町、物凄い人混みです汗

まさに京都の飲み屋って感じの鴨川へせり出した先斗町の居酒屋

風情がありますな

夜は短し歩けよ乙女聖地巡礼

19時前だとまだ店が開いてないのであんまり人通りは多くないです

〜かつて城ヶ崎先輩が量産した自主制作映画と同じぐらい底の浅い高瀬川

こちらも柳の木?がいい感じ

かつては高瀬川を利用して木材を搬入してたことから木屋町という通り名がつけられたそう

〜bar moon walk〜

『夜は短かし歩けよ乙女』にて序盤に黒髪の乙女が行った月面歩行(直訳)というバーのモデルになったbar moon walk 四条木屋町店です

モデルになってるだけありアニメまんまの店内

雰囲気も良く、バーテンさんが気さくな方でバー初心者の自分でもとても楽しめました

店内では『夜は短かし歩けよ乙女』が...

久遠の飲んだカクテル

・ペガサスファンタジー

ちょい飲みかけ

奇抜なネーミングですがカクテル初心者にオススメらしいです

・トロピカルフラッシュ

こちらも飲みやすいカクテル

ジントニック

ジンだけにアルコール度数高くて一番キツかった

でも美味い!

・偽電気ブラン

死ぬまでに一度は飲みたかったカクテル

言葉で上手く表現できない不思議な味でした

ちょい苦く感じた私は人生まだまだって事かな?

・魔性

見た目が綺麗だったので

・おともだちパンチ

『夜は〜』にて黒髪の乙女の必殺技おともだちパンチをシメにbar moon walk を後にしました

正直もっと飲めると思ってたのですが頭がフラフラしてきたので

もっと飲んでみたいカクテルがまだまだあったので、ガブガブ飲んでた黒髪の乙女が羨ましいっす

また京都に来た際には寄らせて頂きます!

ここから酔った頭で宇治の宿まで帰らなければいけないという過酷なミッション開始です...

宿に帰るまえに酔い冷ましに夜の伏見稲荷大社

実は夜の伏見稲荷は一度行ってみたかったんですよねー

真っ暗な中ライトアップされた社が不気味な綺麗さを醸し出してます

時間は21時頃だったと思うんですが、ちらほら外国人観光客が居るぐらいで静かでいい感じの雰囲気です

夜の千本鳥居は真っ暗で肝試しにはうってつけなんですがうっかり酔った状態で行くと躓いて怪我しそうだったんで入り口で断念

あと夜中でも風がなくてかなり暑かったです💦

さて伏見稲荷大社内をウロウロした後無事に茶願寿邸へ戻りシャワーを浴びて就寝

といってもなかなか寝付けず3時間程しか寝れず

高校の修学旅行ぶりに家以外の布団で寝たんでなんか落ち着かなかった笑

結局4時頃に起きて本日の予定を立てる

本来この日は京都市内をまわる予定だったんですが着替えもほとんど無く、気温38度の炎天下の下人混みの中を歩くのは命の危険を感じたので断腸の思いで断念

この時ほど汗っかきの自分を呪ったことはないです!

やっぱ定期的に運動はするもんですね

ていうか自分どんだけ腸掻っ切ってるんだよ

そうこうしてるうちにそろそろ日が昇りそうなので朝食前にまだ行ってなかった“あそこ”に出発

5時30分

宇治橋から日の出

宇治川は今日も凄い勢いです

このまま宇治川沿いをひたすら歩いていくと・・・

響け!ユーフォニアム2』でお馴染み〜水管橋〜

朝早いこともあって誰も居なかったのでしばらくのんびり座ってました

ちなみに茶願寿邸から歩いて30分くらいで着きます

地味に遠いです汗

代表的なカット

ここに座ってるとどこからかあすか先輩のユーフォの音が聴こえてくるような気がします

あらためて

おはようございます

この日も気温38度と暑いです

朝食

昨晩飲んだだけでほとんど食べてなかったので空っぽの胃に沁みるとても美味しい食事でした!

宇治ならやっぱ和食でしょ!

チェックアウトしたら京都アニメーション京アニショップへ

京アニショップです

宇治から奈良線木幡駅の目の前

響け!ユーフォニアム』のアクリルスタンドやキーホルダーなどを購入

そしてそして

京都アニメーション

ここで『響け!ユーフォニアム』は勿論、『涼宮ハルヒの憂鬱』や『けいおん!』などなどを作ってるんですね!

ちなみに『けいおん!』は見てないです...

私は「頑張ってください!」と心の中で熱いエールを送った

昨夜に行った伏見稲荷大社に舞い戻る

当たり前だが夜に比べると物凄い人の量です

お土産買ったりかき氷食べたりしてから京都へ

本来なら四畳半神話体系聖地巡礼の予定でしたがそれはもっと涼しくなってから落ち着いてまわるとして、帰る前に前日『西尾維新大辞典』で貰ったスタンプラリーを巡ることに

無事コンプリートです!

ステッカーを貰いました

いや〜近場で助かった

〜シメ〜

今回初めて泊まりで一人旅行に行ってみたんですが、まぁ計画通りにいかないもんですね

何よりあの暑さが予想外にというか想像の遥か上過ぎて結果いくつかの計画を断念せざるを得なかったわけで、京都旅行リベンジはもっと涼しくなってからにしたいと思います

よく「大学生は時間はあるが金がなく、社会人は時間はないが金はある」などと言われていて、まあ実際そうなんですが、でも一概にそうとも言えないというか、大学生でも羽振りがいい人は居ますし、働いても働いても常に金欠の人も居たりします

まあなにが言いたいかというと、結局上で言った台詞って自分や周りへの言い訳でしかないんだよなあと

大学生は金がないから遊べないんだと言って暇を持て余すし、社会人は金はあるけど使ってる時間がないんだと趣味に使わずにひたすら貯蓄の鬼と化す

それが悪いって事じゃなくてむしろ当たり前の事なんだけど、なんていうか時間と金を同時に手にしてる人って羨ましいなっていうただのやっかみだったり

まあこれらも意識の問題なんでしょうけどね

忙しい時は時間があっという間でも暇な時は時間が経つのが遅く感じたり、お金を持ってる時より持ってない時の方がより意識してしまうとか

ついだらだら書いてしまったが、社会人だけど金がない私としては年内にもう一度行けないかもしれないのが辛いって愚痴でした

それまでにできることといえば、せいぜいコツコツ貯金をするぐらいですか

“楽して得られる楽しみは無い”

結局は時間もお金も当人の努力次第って事なんですね

それが今回の旅で得た教訓でした