久遠の月並みな時間ブログ

初めましてクオンと言います。主に映画やアニメの感想などを徒然なるままに不定期で呟いていきます

渋谷ハロウィン騒動から見る『ええじゃないか精神』

 

こんちは

久遠です

 

 

最近話題の渋谷ハロウィン騒動を見て思った事をダラダラ書いていこうかなと

 

f:id:Kuon_s18:20181030233820j:image

 

別に暴れてた人たちをフォローするつもりは毛ほどもないが、結構芸能人などがTwitterで「けしからん」的な発言をしてる見て「いやいやあなた方はどうなのよ?」と思ってしまったわけなんですけど

自分が高校生の時の話なんですが、うちの高校の体育祭ではリレーとかの種目が終わるとグランドの真ん中で“練り”が始まるんですよ

別にプログラムに入ってるわけでも体育祭実行委員が決めたわけでもないのに競技が終わると何処からともなく笛の音が鳴り、パリピ達が一斉にグランド中央に走って行きおしくらまんじゅうの如く練りまくりです

最初は小さかった練りは段々と規模を拡大し、果てはグランドの殆どを占める程の渦になりました

それだけ巨大になればそう易々とは終わらず、プログラムの進行は遅れ、怪我人の出る始末

案の定、痺れを切らした教師達が無理矢理止めに入って渋々解散という事を毎年繰り返してますが、自分は今回のハロウィン騒動は規模は違えど根底にある精神はこれと同じだと思ったんです

 

彼らの意識の中に“他人に迷惑をかけている”という意識など皆無なんじゃないかなと

まあ何が言いたいかというと、“祭だから”でなんでも許される風潮ってありません?

 

“祭りだから”ポイ捨てしてもいい

“祭りだから”騒音を気にせず騒いでいい

“祭りだから”赤信号でも渡っていい

“祭りだから”未成年でも酒を飲んでもいい

“祭りだから”深夜徘徊してもいい

“祭りだから”パコってもいい

 

“祭りだから”を枕詞にすればOKみたいな

「だって祭りは皆んなで盛り上がるものだから」

まあぶっちゃけ傍から見たらほとんど違法ですけど、こういうのって割とどこの祭りでもある事なんじゃないですかね

未成年への飲酒の強要とか正気を疑いますけど

どこの祭りでも警察官が常駐してるわけじゃないですし、バレなきゃいいみたいな空気はなにも祭りの時だけじゃないんですけど、でも祭りの時、祭りの場、つまり“MATSURI ZONE”では何となく許されてしまう、そんな治外法権があるような気がしますしだから祭りで羽目を外す人が続出するそうな

 

Twitterでなかなか的を射た呟きがあったので引用させて頂きます

 

『多くの人が誤解しているのだが「日本人は民度が高い」のではなくて「皆と同じ行動をする習性が強い」だけ。だからみんなが守っていたら警官がいなくても赤信号は守るけどみんながやってたら警官に注意されててもゴミをそこいらにポイ捨てするのである』

 

日本人の習性

「だってみんながやってるから」

これが”祭り“という大義名分と合わさることで“彼等の中”ではOKになってしまう

しかもそれを警察なり教師なりが注意しても意味はないんです

「せっかく盛り上がってたのに水を差しやがって」

彼等の中にあるのは“祭りだから”という絶対的な正義のみ

祭りの空気に呑まれた人々の視野は推しについて早口でまくし立てる陰キャオタク並の狭さです

つまりそこをMATSURI ZONEにすればそこは治外法権の無法地帯と化す

嗚呼、恐ろしい

 

ここまで書くと私の祭り嫌いがちょっと出過ぎてますね

すみません

勿論、しっかりマナーを守って祭りを楽しんでる人の方が多い事は理解してますが、なにぶんマナーやルールや法律を守ってない人の方が悪目立ちしてそまうのも事実なんですよね

遣る瀬無い...

 

時代は変わって

江戸時代末期の慶応3年に近畿地方辺りで起こった騒動に、『ええじゃないか騒動』と言うのがある

 

f:id:Kuon_s18:20181030233456j:image

 

まあ簡単に言うと、人々が「ええじゃないか」と踊り狂って町中を練り歩き、金持ちの家に上がりこんでは、めちゃめちゃに騒ぎ回ったあげく、めぼしいものを持って帰ったという何とも痛快な騒動らしい

まあ倒幕派の陽動だとか集団ヒステリーだとか色々説はあるが、実際に起こった騒動である事には間違いない

私は最近のハロウィンを現代の『ええじゃないか騒動』だと考える

時期的にも江戸末期の『ええじゃないか騒動』は8月〜12月にかけて起こってるし、練り歩く人々は仮装してたなんて話もあることから、どっからどう見てもハロウィンである

 

結局何が言いたいのかっていうと、

皆さん自分の事は棚上げにして渋谷ハロウィン騒動の人達を批判してるけど、自分達はどうなのよって事です

皆さんの中に、周りに流される『ええじゃないか精神』がある限り、どこかで誰かが「ええじゃないか」「ええじゃないか」と叫び出せば、その流れに逆らえる勇気や度胸があるのかどうか(私も含めて)

皆さんの過去にそしてこれからに、“祭りだから”でなあなあにしてたアレやコレやがあるんじゃないですか

祭りに限らずどこにでも“MATSURI ZONE”と言う名の同調圧力があって、我々の中に眠る『ええじゃないか精神』を呼び覚ましてしまうかもしれませんねぇ

 

 

シメに、

ニュースは「明日は我が身」と思って見なくちゃいけませんねって話でした

 

 

 

 

 

ええじゃないか

ええじゃないか

ポイ捨てしてもええじゃないか

痴漢してもええじゃないか

盗撮してもええじゃないか

軽トラ倒してもええじゃないか

ええじゃないか

ええじゃないか

 

 

 

 

ええわけあるかァ!!!